2011年5月24日火曜日

「奥村さんのブログ」から「m-s音語」まで

奥村隆信さんの年賀状


 

ANの会コンサート

託法寺の円空仏


 

かんぽの宿玄関先


奥村隆信さんのブログ
ことし正月、奥村隆信さん(富山国際学院の校長先生)からいただいた年賀状に「身はたとひシニアの境に入りぬとも夢幻を追ひや求めむ…今年10月に高齢者の仲間入りをします」とありました。数年まえからブログを公開しておられ、ブログ1年生のわたしにとっては大先輩です。
その奥村さんがブログ「日本語教師・奥村隆信ひとり語り」(2011.5.12)の中で、「イズミ オキナガさんのブログのご紹介」してくださいました。
「泉先生は僕の父親くらいの年齢で…私なりに理解できた範囲でまとめると、言語間に共通の・音韻(音素)による意味弁別性があるのではないか、ということになるでしょうか…人間の発声器官・発音方法には人種共通に「限界」もあるわけで、そんなことも合わせ考えると、イズミさんの仮説、確かに説得力あります…。チョムスキーの普遍文法と同じで、人類が言語を獲得して以来の・人類に生得な音素DNAってあるのかもしれませんね」
大学院でまともに言語学を専攻された研究者から、こんなふうに評価していただけるとは、考えてもいませんでした。正直いってうれしいです。むかし、中国語学会の年次大会で「象形言語説」にかんする研究発表を十数回つづけた経験がありますが、初期のころは用語などの技術的なミスで落第。後半は、おもに言語観の段階で対立し、議論がかみあいませんでした。「いっしょに相撲をとれる土俵がない」といわれたこともあります。かくれキリシタンのような支持者はいましたが、公然と支持するのははばかられたようです。
その日本が、「小学校英語必修化」の実施段階にはいりました。このあと、学界をふくめて日本人の言語観がどんなふうに変化するか、見とどけたい気がします。いや、そのまえに、わたしのほうがこの世から姿を消しているかも。

ANの会コンサート
5月6日、南砺市の杉原茂さんから「第17回ANの会コンサート」の入場券をそえて案内状がとどきました。
「同封のコンサート、お暇でしたらお出かけください。小生の家内も75才ですが、初回から同コンに出ております。家内は最年長ですが、"好きこそ物の…"でかかわっています。なお、小生は同日旅行で、同コンに行けません」
わたしのところも、当日は前記のとおり、信子の母加藤恵明さんの法事(第2部)が予定されており、信子は動きがとれません。わたしひとりだけでコンサートに行くことになりました。会場は満員の盛況。予想どおり、ほとんどが女性でした。出演者の衣装も、第1部歌曲集「智恵子抄」では和装、第2部世界の歌では洋装。合唱にくらべて、ソロで歌われる方が堂々として、風格を感じました。楽譜もよめないわたしですが、たのしい思いにひたることができました。あわせて、富山県の女性たちの健在ぶりを感じさせられました。

託法寺の円空仏
もともと杉原茂さんと知りあったのは、富山県退職教職員協議会の会合の席です。2007年総会の席で、会長だった杉原さんが「円空仏」を話題にされたのがきっかけ。9月7日、「魚津・託法寺円空仏」の写真を送ってくださいました。送り状に「最近、県外の社寺ばかり回って県内の仏像に目を向けていないことを反省し、これからは先ず近くの仏を調べて拝観したいものと念じております。お盆には、魚津の円空仏をたずねて感動しました」、また、同封写真のうらに「託法寺円空仏。元禄初期?作(1688~)」と記されていました。

恵明さんの法事第2部
わたしがコンサートを聴きに出かけたあと、信子は妹の西田恵美子さんといっしょに光厳寺で墓参りを済ませ、こんどは姪の藤木美織さんの運転で、姉の土地数枝さんとともに馬瀬口の梅香庵へ向かいました。
ここでアンジュ[庵主]さんにお経をあげていただき、3姉妹そろっての法事第2部がつとめられたわけです。

かんぽの宿
法事のあとは、羽根の「かんぽの宿」でナオライ。日本の習慣として、お祭りや法事のあとにナオライ(関係者一同で飲食)がついてまわります。このナオライが済むまでは、お祭りが終わったといえないようです。法事も、一種のお祭り。恵明さんの法事も、3姉妹そろっての会食=ナオライでようやく完結できました。

再論、「m-s音のコトバ」
あわただしい1週間が過ぎました。ブログやら、コンサートやら、法事やら、あれこれマゼコゼになって、モタモタしましたが、これでどうやら一件落着。
それはそれでよいのですが、じつはわたしの頭の中で、まだ落着してない一件がありました。それは、前回「マセグチ[馬瀬口]の地名由来」の項でとりあげたm-s音語のことです。
日本語では、2音節の動詞マス[坐・増]、マズ[雑]、ミス[見]、ムス[蒸・産・咽]、メス[見・召・食]や、名詞マス[枡・鱒]、マシ[猿]、マセ[馬瀬・老成]、マソ[真麻]、ミソ[御服]、ミゾ[溝]、ムシ[虫]、モズ[百舌鳥]、数詞ミソ[三十]などが成立しています。これらのm-s(z)音語は、相互に同族関係にあるといえるかどうか?それが気にかかっていました。
漢語では、上古音でm-t,m-dの音節が成立していましたが、m-s音は成立していません。現代漢語では、語尾の子音は-n, -ngをのぞき、すべて脱落、母音終止となっています。

mouseは muscleのmass
英語では、どうなっているでしょうか?辞典では、m-sタイプの語根はm-s-だけで、基本義は「ネズミ。また、筋肉」、派生語はmouse(ネズミ), mice, muscle(筋肉), murine(ネズミ科)など、と解説しています。

ここで、ネズミを「筋肉のカタマリ」と見ていることに注目しましょう。カタマリといえば、mass(粘性のある物質のカタマリ)もm-s音のコトバです。「集まってカタマリになる」という意味の動詞用法もあります。
mouse(ネズミ)と muscle(筋肉)が同源語だというのなら、ムス[蒸・産・咽]とムシ[虫]だって同源語と考えてよいはずです。タマゴ→サナギ→チョウ[蝶]とムス作業をくりかえす生命体がムシ[虫]なんですから。

マス[枡]でmassのマス目を measureする
ひょっとして、日本語のマス[枡]と英語のmass(カタマリ。集積)、measure(マス目。分量)なども、同源かもしれません。「お金なら、マスで量るほどある」などというように、マスやmeasureはそれ自体が一定の「カタマリ、分量」としてマス[坐](存在する)からこそ、それを単位として穀物や液体の量をはかることができるわけです。
マッサージmassageは「西洋風のあんま」ですが、もともとmuscle(筋肉)のmass(カタマリ)をモム、マサグル、マサツ[摩擦]する作業です。

2011年5月10日火曜日

馬瀬口の尼寺

サクラが咲きました


加藤恵明さん


天満宮


供養塔


「梅香庵」の扁額


お仏壇


ランちゃんもおまいり


おつかれさま



 

サクラが咲きました
2月22日、ニュージーランド地震で富山外国語学校生徒が被災。つづいて3月11日、東日本大震災、そして福島原発事故レベル7。「国破レテ山河在リ…」といいますが、こんどの大震災で、その「山河」もずいぶん痛めつけられました。

それでも、4月にはいってサクラが咲きました。恒例のチンドンまつり行事は中止になりましたが、いたち川べりの遊歩道は花見の人たちでにぎやかでした。

加藤恵明さん50回忌
信子の母加藤恵明さんには、2男5女、あわせて7人のこどもがいました。そのうち、いま生き残っているのは5女の数枝、6女の信子、7女の恵美子、3人だけです。
「加藤のばあちゃんの50回忌をやりたい」といいだしたのは、姉の数枝ちゃんです。
土地数枝、ことし92歳。数年まえ交通事故にあい、手足が不自由。いまも車いすでしか移動できませんが、目も耳も正常。入れ歯がきらいで、食事に時間がかかりますが、おしゃべりは達者です。

いい加減な計画
50回忌の話は出たものの、いつ・どこで・どんなふうにするか、具体的な計画がなかなか決まりません。そこへ東日本大震災が発生。富山でも、地震を感じました。これでは、法事どころでない。50回忌はしばらく延期しようかという話も出ました。しかし、ここで延期して、いつならできるというら保証もありません。せっかく思いたったことだから、はじめの計画にそって準備をすすめようということになりました。
期日は4月14日、または5月15日。場所は光厳寺、または馬瀬口の尼寺。
たしかに「いい加減な計画」ですが、それなりの理由があります。法事をつとめる3人の娘と3人の孫娘には、それぞれ「家庭の事情」があり、調整がむつかしい。適当にルーズな計画の方が「ちょうどよい加減」ということもあります。

馬瀬口の尼寺
加藤家は代々光厳寺の檀家ですが、じっさい毎月オトキ[斎]にまわってこられるのは馬瀬口の尼寺のアンジュ[庵主]さんです。
信子の話では、いまのアンジュさんは小さいころ、まえのアンジュさんにつんだって、檀家まわりに来ていました。だからいまでも、気がねなしに話ができるといいます。
光厳寺までは、歩いて10分ほど。馬瀬口の尼寺は、車でも20~30分かかります。
こんどの法事も、はじめは光厳寺でお願いする予定でした。ところが、だんだん話を聞いてみると、光厳寺の住職さんは能登の寺と兼務なので、とてもいそがしいご様子。よほど重要な法事でないかぎり、住職さんに時間をあけていただくのは無理らしい。お彼岸に、お墓まいりかたがたお寺をのぞいたときも、だれも人がいる気配がなかった…
もともと身内だけで、こじんまりした法事をと考えていたので、すこしとおくても馬瀬口の尼寺のほうがよかろうという結論になりました。

尼寺は天満宮わきに
4月14日、馬瀬口の尼寺「梅香庵」で加藤恵明さんの50回忌がつとめられました。
出席したのは、加藤富美(長男康正の妻)、土地数枝、泉信子、伊藤淳子(次男子規の長女)、藤木美織(数枝の長女)、それにわたし。「女の中に男がひとり」でした。
この日が法事の第1部で、このあと5月15日、西田恵美子さんが出席して第2部という2部構成です。

尼寺「梅香庵」は、天満宮のとなりにひっそりと建っていました。天満宮の方は、りっぱな鳥居や社殿があり、天然記念物に指定されたサルスベリ[百日紅]の巨木もあって、だれの目にもすぐわかります。尼寺の方は、寺院独特の高い屋根が反りかえっているわけでもなし、ここに寺があるとは気づかずに通りすぎる人がおおいかもしれません。

お仏壇と扁額
外見は普通の住宅のようでしたが、中はさすが尼寺、お仏壇はじめ部屋の照明装置まで金色にかがやき、まったくの「別世界」が出現していました。「梅香庵」と書かれた扁額も印象的でした。

供養塔 
尼寺の入り口に、供養塔がひとつ建っていました。アンジュさんの話では、加藤平助さん(恵明さんの夫)が寄進されたとのことですが、くわしい話は聞きそびれました。
恵明さんは加藤家の次女でしたが、こどものころなにかの事情で、いちどこの尼寺にはいりました。「恵明」という僧名は、そのとき以来のものです。
長女のミキさんは、馬瀬口の田近家次男平助さんをむかえて結婚し、二人のこどもがいました。そのミキさん亡くなられたため、妹の恵明さんが呼びもどされ、後妻さんにおさまったということです。供養塔の建立はそのことと関係しているようです。
こんどの法事をとおして、忘れられていた加藤家の歴史の一部が見えてきた感じがします。

ランちゃんもおまいり
こんどの法事には、シーズ犬のランちゃんも参加しました。ランちゃんは、伊藤淳子さんのペット。外出するときは、いつも女の子らしい衣装を身につけます。住所は東京ですが、JRで、あるいはマイカーで、なんべんも東京と富山を往復。富山へ来ると、イズミ宅にあずけられるのが習慣です。人なつこく、甘えん坊。おとなしく、めったにほえません。
尼寺では、アンジュ[庵主]さんがお経をあげているあいだ、土間でじっとオスワリしていました。オツカレサマ。そのあと、たたみの上でゆっくりオヤスミでした。

マセグチ[馬瀬口]の地名由来について
わたしも信子も、馬瀬口の尼寺をたずねるのは初めて。興味津々でした。しかし実をいうと、わたし自身一番の関心事は、マセグチ[馬瀬口]という地名そのものでした。マセグチは、もともと地形名でしょうか?地形名だとしたら、どんな地形の名前でしょうか?
まず「広辞苑」でmase, maze音のコトバを調べてみました。
マセ[老成]ませていること。早熟。
マセ[籬・笆]①竹・木などで作った、低く目の粗い垣。ませがき。まがき。②劇場のマス[枡]の仕切り。
マゼ[雑・交]「まぜもの」の略。雑ぜ入れる物。
マゼ[接尾]間をおくこと。
マセゴシ[籬越]ませ垣を越えてすること。
マセル[老成]年齢の割におとなびて見える。
マゼル[交・雑・混]入れ合わす。まじえる。

地名辞典(「角川・日本地名大辞典・富山」)の解説も調べました。
マセ[馬瀬]ウマノセとも読む…地形が南北に細長く馬の背に似ているところから馬背と称したが、のちに馬瀬となった。

イズミ式解釈では、こうなります。基本になるコトバは動詞マス[座・坐・増・益]で、基本形そのままの名詞用法がマス[枡]=命の親(穀物・水・酒など)がマシマスところ。また、動詞マスの連用形兼名詞形がマセ[籬・笆](ませ垣)。マス[枡]の「仕切り部分」やマセ[馬背]とおなじ分水嶺型です。
マセ[老成]とは、男子席・女子席を仕切るマセ[籬・笆]を意識してふるまうこと。
マセ[籬]を越すことは、やがてマジル・マゼル[交・雑・混]こと。男と女がマジル・マゼルことは、やがてあらたな生命が生まれること、つまり家族が一人マス[増]ことにつながります。

用水の取り入れ口
マセグチ[馬瀬口]の地形に当てはめて、考えてみましょう。ここは、常願寺川扇状地の扇頂部。常願寺川から分流するいたち川や常西合口用水などの取り入れ口にあたります。
用水取り入れ口の事故は、氾濫という大災害につながります。必要かつ十分な量の用水を安全確実に取り入れるため、そこにどんなマス[枡](取水量計算装置)やマセ[籬](堤防など、防御装置)を設定すればよいか、綿密に計算し、設計施工されてきたはずです。