2013年5月25日土曜日

カイロ プラクティックって、なぁに?

 
 
チラシ
 
 
 
 チラシ
 
全身故障だらけ
人間90歳ともなれば、賞味期限はおろか、使用期限も きれかかっています。わかいころに くらべ、手も足も動作が  にぶくなり、記憶力も おとろえて きました。
十数年まえに、右顔面マヒで塚本病院へ入院、高圧酸素の治療を うけました。それ以来、毎日「末梢血管を広げる薬」と「ビタミンB12」を のみつづけて います。また、その後遺症で、右目のマブタが おもく、パッチリ ひらいて くれません。
昨年あたりから きゅうに足腰が よわってきて、散歩の量が ガタ落ちしました。内田さん夫妻が心配して、あちこち散歩に連れだして くれましたが、なかなか挽回できません。
毎日パソコンに むかって ばかりいるので、パソコン病で ないか、などなど。かぞえあげれば、全身故障だらけです。
それでも、病院で「年のワリには健康ですよ」といわれると、そうかなと おもったりも します。
「自分の手で ご飯を たべられる」,「自分の足でトイレに ゆける」それだけで、ありがたいと考えるほうが よいのかも しれません。
 
たまにはマッサージでも
4月中は バタバタして いましたが、5月に なって,やっと すこし おちついた気分に なりました。
「たまには マッサージでも」と いうことに なって、伊藤淳子さんが おいて いったチラシを思い出しました。「カイロ プラクティック」とは なんの ことか、よく わかりませんでしたが、「出張専門」と いうこと なので、老人夫婦としては、そのほうが楽だと、単純に考えて電話しました。
52214時、カイロ プラクター岡崎知康さんが見えました。なんと、施術用のマット持参でした。そして一人1時間半あまり かけての施術が はじまりました。
 
カイロ プラクティックって、なぁに?
正直な はなし、カイロ プラクティックという なまえ、こんど  はじめて しりました。
むかし、アンマさんの治療を うけた ことも あります。気功の入門教室に かよったり、中国旅行で針麻酔の手術を見学したり、鍼灸のツボや経絡に興味を もったことも あります。しかし、整体術とか カイロ プラクティックとかの施術をうけた ことは ありませんでした。 
カイロ プラクティックとは、chiro  practicという意味だそうです。
背骨骨盤ゆがみを、徒手によって矯正する治療法。広義では、薬物や外科(手術)を除く、体操・食餌・物理療法を含む療法を指す。(『新明解国語辞典』より)
実際に施術をうけ、岡崎さんの説明をきき、わたしも スキかってな ことを しゃべった あとの感じでは、アンマ・マッサージなどとは まったく ちがう、はじめての経験でした。
 
業界の事情はフクザツ
それにしても、どうして カイロ プラクティックなど、耳なれない コトバを つかうのでしょうか?また、『新明解国語辞典』では「治療法」・「療法」と解説しているのに、岡崎さんから いただいたチラシには、「治療」というコトバが どこにも つかわれて いない のは どうしてでしょうか?
23日、さっそく ネットで しらべて みました。まもなくナゾが とけて きました。わたしたちが ひごろ ばくぜんと いっしょくたに かんがえて いた この業界にも、じつは いろいろ ふくざつな競争関係が あるようです。
ネットの関係記事から、ほんの一部をご紹介します。
日本では、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和221220日公布)において、あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ指圧業として行う事は出来ない、又は金銭、金品の授受がなくとも継続的に行うことは出来ず、刑事罰対象及び法律違反になる、違反者は50万円以下の罰金である…
広告などで指圧と表記する際には一定の注意が必要である。施術を受けようとする消費者が国家資格保持者とそれ以外の者(いわゆる無資格者・民間資格者)とを混同しないためである。この問題に関しては保健所が窓口となっている・・・
つまり、この業界には医師をはじめ、アンマ・マツサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師などの業種があり、 それぞれの国家資格が認定されています。その点では、整体()やカイロ プラクティックは まだ国家資格を認定されて いません。ネット上では、「(整体師など)無免許の業者を追放せよ」などの意見(広告?)も目に つきます。
いま、科学技術の分野では日進月歩の時代。ふるい時代の権威が見なおされ、あたらしい常識が生まれつつあることも事実です。どんな施術をうけるか、消費者自身も勉強が必要ですね。じぶんのイノチにかかわることですから。
 
 

2013年5月12日日曜日

4月よ、さようなら

 
いたち川のサクラ
 
 
 山中温泉
 
 
 
五箇山岩瀬家
 
 
 
 
 アオサギ君
 
 
 
 ハルト君
 





写真について
前号で山中温泉と五箇山の写真をご紹介しましたが、いずれも伊藤広美さんご提供のものでした。今号の写真は、すべてイズミのケータイによるものです。

 

いそがしかった4
あっというまに4月がすぎてゆきました。年中行事のチンドン コンクールは、サクラの開花予想日にあわせて457日に設定されていたのですが、異常気象()で、予想より1週間ほど早くサクラが開花。チンドンのほうは あいにく天候にもめぐまれず、いささか肩すかしの感じでした。それでも、いたち川のサクラはことしも、見る人の目を たっぷり たのしませてくれました。アオサギ君も、ときどき姿を見せてくれました。 

11日に東京から伊藤広美さん・淳子さん夫妻が来富。1213日、藤木美織さんと一行5人で山中温泉1泊旅行。

16日、せっかくの好天だからと、伊藤夫妻にさそわれ、五箇山まで日帰り旅行。

17日。故加藤富美さんの骨納め法事。

18日。散歩の途中、アオサギ君を発見。パチリ。そっと近づいて、もういちどパチリ。この日、伊藤夫妻が帰京。

そして11日後の30日。東京から西田尚信(タカノブ)さん・規子さん夫妻が長男悠人(ハルト)ともどもクルマで来富。よる、藤木夫妻も参加し、津田寿司で会食。

51日。尚信さんは立山登山に出発。規子さんはハルト君をつれ、列車で大津の実家へ。

 

1年ぶりのハルト君   
ハルト君に会ったのは、ちょうど1年ぶりです。想像はしていましたが、その成長ぶりにびっくりしました。このまえは、やっと そのへんを はいまわるていど でしたが、こんどは じぶんの 足で立ち、お気にいりの シンカンセンの ミニチュアを 見せてくれました。そのうち、だんだん なれてきたようで、ひとりで かってに おくの へやまで タンケンに でかけます。ケガをしたら たいへんだと、まわりの ものが おいかけます。おまつりさわぎのように にぎやかな 二日間でした。

 

さよならだけが人生だ
ハルト君が いなくなって、わたしたちは また しずかな毎日に もどりました。             

無事日程をこなして、ほっとした感じと、ちょっと さびしい感じ。ふと、「さよならだけが人生だ」という歌の文句が頭にひらめきました。

さっそく、ネットで たしかめました。小説家、井伏鱒二が、八世紀(晩唐)の詩人、 干武陵(ウブリョウ)の漢詩 「歓酒」を意訳したという、あの詩の一節です。

この盃を受けてくれ

どうぞなみなみつがしておくれ

花に嵐のたとえもあるさ

さよならだけが人生だ

元の漢詩と その直訳日本文まで、いっしょに書きそえてありました。ネットって便利で、ありがたいですね。

勧君金屈巵  君ニ勧ム金屈巵(キンクツシ・金の盃)

満酌不須辞  満酌辞スルヲ須(モチ)イズ

花発多風雨  花発(ヒラ)ケバ風雨オオシ

人生別離足  人生別離足(オオ)シ

 

キンクツシ[金屈巵]って、どんなサカヅキ?
ところで、キンクツシ[金屈巵]って、どんなサカヅキでしょうか?

『学研・漢和大字典』でさがしましたが、この項目がありません。シ[](クチナシ)が出てくるだけで、シ[]の字形が出てきません。『大漢和辞典』(大修館)でしらべて、やっと

[]のもとの字形にたどりつきました。サカヅキはサカヅキでも、「四升を容れる大杯」とのこと。これにくらべて木偏のシ[](クチナシ)は、「筒状の托葉」をもち、「花弁は基部が筒状」。つまり、きわめて小型で、つつましやかなサカヅキの姿です。

ただし、『学研・漢和大字典』はシ[]の字形について、「木+音符シ[](水をつぐ器)」の会意・兼形声文字とし、「クチナシの実が、水をつぐ器に似ていることから」と解説しています。いずれにしても、「酒はほどほどに」という意識が感じられます。

それにしても、クツ[]の意味用法がよく分かりません。同音のクツシ[屈指]なら、「指折り数える」姿ですが、クツシ[屈巵]も「一杯・二杯と数える」姿なのでしょうか?

それとも、「金の屈巵」ではなくて、「金屈の巵なのでしょうか?」
「コトバづかいのセンサクもほどほどに」といわれそうですが、やはり気になります。できれば どなたか お教えください。