2013年12月31日火曜日

どうぞ、よいお年を!

 
ゴンちゃん
 
 
  赤ちゃんの名前ランキング
 
 
 

モジと コトバの あそび
毎年 11~12月とも なると、「ことしの 漢字」「新語・流行語大賞」など、モジと コトバの 使い方に かんする 調査結果が 発表され、話題に なります。外国では どうなっている のか、よく 分かりませんが、どうやら 日本独特の 現象かと 思われる 面が ありそうで、一度 よく考えて みたいと 思って いました。

問題は、日本語が ふつう 漢字と カナを 混合して 書かれて おり、だれも それが あたりまえと 考えて いる こと です。漢字と いう 表意文字と カナと いう 表音モジを ごちゃまぜに つかい、その ために いろいろな 問題が おこって いても、だれも 気が つかない。いや、気づかない フリを する。いや、気づいて、改革の 声を あげても、すぐつぶされて しまう よう です。そう いった 視点 から とりあげて みました。「年末の クソいそがしい 時期に」と しかられる かも しれませんが…

 

ゴンちゃん
はじめに まず、1216日づけ 北日本新聞の 連載マンガ 「ゴンちゃん」を ご紹介します。

ママの 妹さんが 間もなく 赤ちゃんを 出産する 予定。女の子だと 分かって いる ので、レイラと いう 名前を つける ことに しましたが、さて どんな 漢字を 当てるか?「礼羅・鈴来・玲羅・怜楽・嶺良・零羅?」投票で きめる ことに なりました。「じいじの 一票で きまります」と いわれて、じいじ いわく「どれでも いいんじゃ ないの?

よく 見られる 光景だと 思います。親たちと しては、いろいろな 期待・願望を こめて、よい 名前を つけようと します。とりわけ レイラ などの ばあい、ラ行音が2回 くりかえされて いまが、ヤマトコトバでは r-子音が 語頭に 立つ ことが ありません。つまり、日本語と しては 外来の 語音で あり、日本人の 音韻感覚 として なじみ にくい 語音です。ぎゃくに いえば、それだけ 新鮮で ハイカラ、未知の 世界への 希望が もてる 語音だとも いえます。

 

赤ちゃんの名前ランキング
明治安田生命保険が1129日、2013年 生まれの「赤ちゃんの 名前ラ ンキング」を 発表しました(北日本新聞1130日号に よる)。

表記順では 男の子が 「悠真(ゆうま)、女の子は「結菜」(ゆいな)が 1位。2位は それぞれ「陽翔」(はると)と「葵」。3位は[蓮](れん)と「結衣」(ゆい)。男の子の4位は同数の「大翔」(ひろと)「湊」(みなと)、女の子の4位は「陽菜」(ひな)。

一方、読み方順 では、男の子は「はると」、女の子は「ゆい」が 首位。2位は「ゆうと」と「めい」、3位は「そうた」と「あおい」だった。

くりかえし いいますが、漢字は もともと 漢語(漢民族の 言語)を あらわす ために つくられた モジ であり、漢語と ヤマトコトバの 音韻感覚は 別のもの です。モジを もたない 日本人が 他民族の モジを かりた のです から、いろいろ 不都合な ことが 出てきます。そこで、いわゆる 訓ヨミの 方法を あみだし ました。シュン[]を ハルと よむことに しました。かりに 英語圏の 人 でしたら、漢字[]に ローマ字で ルビを つけてspringと よんだ ような 要領です。

漢字を どう 読もうと、読む ほうの 自由だ と いえば それまで ですが、それは、自分たちの モジを もたない 時の 話。かりた もの は、なるべく はやく おかえし した ほうが すっきり します。韓国でも、北朝鮮でも、漢字は 中国へ かえし ましたよ。

ハルト・ヒロト・ミナト・アオイ・ヒナ・ユイナ など、コトバ と して よい ヒビキの 語音だと おもいますが、それでは どの 漢字を 当てるか と なると、話が ややこしく なります。命名した当人たちはナットクずみでも、まわりの人たちは「どうして、こんなかんじをあてたのか」とメイワクするおそれがあります。いっそのこと、漢字をやめてカナもしくはローマ字だけにしたほうがよくないでしょうか?

 

どうぞ、よいお年を!
ついでに「全国苗字ランキング」、「新語・流行語大賞」、「創作四字熟語」なども とりあげたいと 思って いましたが、時間ぎれ です。

みなさま、どうぞ よい年を おむかえ ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿