2014年11月14日金曜日

飛騨・信州の 紅葉

 
 
碌山美術館、A
 
 
碌山美術館、B 
 
 
大町ダム、A 
 
 
大町ダム、B 
 
 
白馬ジャンプ競技場
 
 
 
1027日 から 28日に かけて、「飛騨・信州の紅葉狩り」に 行って きました。というと、カッコイイ のですが、じつは 例の とおり「連れて 行って」いただきました。 
はじめの 予定 では、藤木美織 さんも いっしょに 5人で 出かける ことに して いましたが、美織 さんが 体調不良(母親の介護づかれ)の ため 参加できなく なりました。
25日() 夜、伊藤広美・淳子さん夫妻、藤木美織さんとともに、桜木町奥田屋で会食。奥田屋と いえば、むかし から 有名な 料亭 ですが、最近は 不況続きで 経営が むつかしく なって いる との 話も ききました。
26() 午前、伊藤 さんの クルマに 便乗して,市内 奥田新町 楽翠亭美術館を 見学。「現代 アート セレクション」の テーマで 展示中。鑑賞力の とぼしい わたし には、展示作品 よりも この 和風邸宅の 現代風美術館への 変身ぶりに 興味を ひかれ ました。オーナーが 環境事業会社「石橋産業」と 聞かされて、ナルホドと 感心。同時に また、料亭奥田屋のことを 思いだしたり しました。
27() 午前10時、伊藤 さんの 愛車に 便乗させて いただき、富山を 出発。~道の駅〝奥飛騨~ 道の駅〝風穴の里~安曇野 穂高“碌山美術館”~大峰高原 七色カエデ~くろよん ロイヤル ホテルの 順で まわりました。
絶好の 天気と までは ゆきません でしたが、富山の 平野部とは ちがって、どこも みなみごとな 紅葉ぶり でした。
碌山美術館の 案内書表紙を かざって いたのは「新緑」に おおわれた 美術館でしたが、「紅葉」で おおわれた 姿も アジワイが あると 感じました。
くろよん ロイヤル ホテルでは、生まれて はじめて 吉兆 さんの 日本料理を たのしみ ました。
 
28()朝から 快晴。9時 出発。くろよん ロイヤル ホテル~高瀬渓谷(大町ダム・七倉ダム)~白馬 ジャンプ競技場~富山。
  
感想:
天候にも めぐまれ、おかげさまで どうやら 無事 予定の コースを こなして 自宅まで帰って くる ことが できました。94歳 老人と しては、それだけで めでたい こと、ありがたい ことだと 思います。このあと、来年の 花見の ころ、あるいは 紅葉の ころ、自分の 体調が どう なって いるか、それは 神さま だけが ご存知の こと。それより なにより、平和ボケと いわれる、この 平和な 社会が どこまで もちこたえ られるか、その ほうが 心配です。
旅行の 思い出を まだ 整理できずに いた ところに、はやばやと 伊藤 さん から 寫眞と ファイルを ごっそり 送って いただきました。今回の 画像は、すべて 伊藤 さんの 作品 からの 借用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿