2013年6月21日金曜日

コト[事]・コト[言]・コトダマ[言霊]

 
国際交流協講演会チラシ
 
記念講演会場
 
 
 
北日本新聞記事6/14 
 
 
国際交流協設立20周年
526日、国際会議場で 富山市民国際交流協会 設立20周年の 式典が ありました。
会場受付で、記念誌「TCA20年のあゆみ」が 配布され、式典の中で 小川弘等3(役員の部)、内山恵美子・岡田昌代・新村輝子・神保正・北東俊夫等9(専門委員会の部)、および 日本語教師会ゆうゆう等 2団体に 対して、それぞれ 感謝状が 贈られました。
 
市民が参加する国際交流
富山市民国際交流協会は、ナマエの とおり、一般市民が 参加して 専門委員会を 組織し、国際交流の事業を すすめ、多文化共生の まちづくりを めざす 団体です。富山県内には、国際交流を うたう 団体が いくつも ありますが、その中で いちばん 実績の ある 団体と いえるかも しれません。
わかい方で、興味・関心の ある 方が 参加して いただければ、思いきり 活躍できる 場を 発見できる だろうと 思います。
 
記念講演「人と人とをつなげる国際交流」
総会のあと、マリ クリスティーヌさんの記念講演がありました。テーマは;
人と人とをつなげる国際交流~多文化によって豊かになるまちづくり~
父はイタリア系米国人。母は日本人。4歳まで日本で暮らし、その後ドイツ、アメリカ、イラン、タイなどで生活。単身帰国後、上智大学国際学部比較文化学科卒業。94年東京工大大学院理工学研究科社会工学専攻修士課程修了。
現在、幅広い視点から、国際会議・式典などの司会、講演活動など多方面にわたる活動をこなしている(講演会チラシによる)
その マリさんが、ご自身の 体験を 中心に、異文化交流に ついて じっくり 語られました。
*音で 聞く 日本語と 漢字で 書く日本語の クイチガイ。Ex. ヤマトダマシイ[大和魂]をヤマトダマシ[]と カンチガイ していた。
*異文化に 対する 誤解・トマドイ。Ex. ①日本で ホームステイした 学生の ために 家人が 靴を みがいて あげたら、チップを わたされた。②靴を はいた まま、部屋に はいろうと した。③(銭湯で)他人同士、ハダカの まま いっしょに フロに はいって るのが シギ。
*富山大学 ヘルン文庫 誕生 秘話(戦時中、大量の 敵性國 文学作品を どうやって 輸送できたか?)
 
ツイッターで暴言
614日の 北日本新聞に 「復興庁幹部ツイッターで暴言」と いう ミダシの 記事 がのりました。一部 引用します。
東日本大震災の被害者支援に当たる水野靖久復興庁参事官(45)が、短文投稿サイトのツイッター上で市民団体や特定の国会議員を中傷する書き込みを繰り返していたことが13日、分かった。同庁の谷公一副大臣は「被災者、関係者に非常に不快な思いをさせた」と謝罪、担当から外し事実上、更迭したことを明らかにした…
水野氏は「子ども・被災者支援法」に基づく東京電力福島第1原発事故の被災者支援を担当。復興庁によると、今年3月に被災者を支援する市民団体が開いた集会に参加後、「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」などと書き込んだ…
(また)「感じるのは相手の知性の欠除に対する哀れみのみ」、「某大臣の虚言癖に頭がクラクラ」、「ドラえもんの通告が遅い」などと書き込んだ…
 
左翼のクソども
左翼の クソども」、「感じるのは 相手の 知性の 欠除に 対する 哀れみ のみ」などと つぶやいた 水野参事官という お方は、さぞかし 知性の カタマリ みたいな エリート官僚なのでしょう。それが 国会で「ドラえもんの 通告が 遅い」ために、大臣の答弁資料 づくりで キリキリマイ させられ、プライドを きずつけられた と いう こと でしょうか。
新聞や テレビ などは、いかにも「上から 目線」の 発言であり、このままでは「参議院選挙の争点に 浮上か」などと 報道しています。
不謹慎と いわれるかも しれませんが、わたしは「左翼の クソども」という 文句に 興味を もちました。「クソも 味噌も いっしょ」、「クソを 食らえ」など という「クソ」という コトバの 意味用法に ついてです。
わたしが しらべた かぎり では、クソは カス・クサ・クスリなどと おなじ k-s音グループの コトバ です。k-s音は k-t音に ちかい 語音で、意味用法も よく にています。もともと k-t音だった ものが k-s音に 変化したと おもわれる 例も あります。
たとえば クソは 動詞 クスの 名詞形と かんがえられ、クサ[]・クス[]・クスリ[]・クセ[]なども 同類です。動詞 クスは 現代語では あまり 通用して いないよう ですが、上代語 クツ[]や ケツ[]と 音義とも ちかい コトバです。
つまり、クソとは、口から はいった 食物が 胃や腸で 消化され、クタクタ・グタグタ・グシャグシャに なるまで クダカレ、キリキザマレタ 姿を いいます。
「クソ 坊主」、「クソ じじい」など、人を ののしる コトバとして つかわれる ように なったのは、人間の せいであり、コトバの 責任では ありません。
てもとに ある『広辞苑』(1956)には 「クソ: 人の尊称。きみ。こそ」と解説し、『宇津保物語、藤原君』から つぎの 用例を 紹介しています。
「おもしろき こと のたまふ くそ たち かな」
 
ドヤ街の医師、魂の記録
617日夜、NHKの テレビ番組「プロフェッショナル」で、「東京山谷の ドヤ街で 絶大な 信頼を 集める 内科医師 本田徹、魂の 記録」を みて、すなおに 感動しました。そして、なぜか 水野参事官の ことを 思いだしました。
水野氏に いまさら 本田医師の まねを しろと いうのは、ムリで、ザンコクな はなしです。わたし 自身、そんな ことを 要求する 資格が ありません。中学生の ころ から 「軍国主義」・「八紘一宇」・「五族協和」・「東亜連邦論」・「新民主義」などと さまよい あるき、戦後も「社会主義」と「資本主義」の あいだを ウロチョロして きた わたしは、ひとさまの 生き方に 注文つける 資格も ツモリも ありません。
それでも、ひそかな ねがい だけは もって います。
(わたし から みれば)水野氏は まだ おわかい ですから、これを 機会に 本田医師の ような 「弱者の味方」に 変身する 可能性は 十分あると おもいます。「上から目線」を すて、「弱者の味方」に なろうと すれば、それなりの 覚悟を きめ なければ なりません。キメル ことが できるか、できないか? それは、ご本人の  ワカサ(生命力)の 問題でしょう。
 
コト[]・コト[]・コトダマ[言霊]
日本語の コト[]と コト[]は もともと 同一の コトバで、区別が ありませんでした。宇宙の サマザマな 現象の ワンカットが コト[]であり、コト[]でした。
コトバは コトのハ[葉・端]、人のクチ から飛びだし、音波と なって 空中を とびかけり、相手の 耳を とおして 大脳に とびかかる トビ道具です。鉄砲玉と おなじ はたらきを するので、コトバの タマ、コトダマと よばれます。
コトダマには、マリさん や 本田医師の ように、まわりの 人たちの こころを いやす はたらきも ありますが、ぎゃくに 水野氏の ように ひとの こころを きずつける はたらきも あります。
むずかしい ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿