2014年4月26日土曜日

サクラ と ラン

 
 
塩の千本桜 
 
 
船川べりの桜
 
 
アケビ[明日]の大桜 
 
 
ランちゃん   
 
 
胡蝶蘭 
 
 
 
サクラ めぐり ツァー
410日、東京から 伊藤夫妻が 来富しました。愛犬 ランちゃんも いっしょです。
伊藤さんの 発案で、ことしは 宇奈月温泉で 一泊、二日がかりで 呉東地区の 桜名所  まわって みよう という こと でした。
11日朝、伊藤広美さんの クルマに イズミ夫妻と 藤木美織さんが 便乗して、「桜鑑賞ツァー」に 出発。富山県発行の 『富山 さくらの 名所』を てがかりに、塩の 千本桜(神通川べり)・常願寺川 公園・常西用水 プロムナード・新川 学びの森 天神山 交流館(魚津市)・アケビ[明日]の 大桜(宇奈月)・ツキトイ[月訪]の 桜(宇奈月)舟川べり(朝日町)などを まわりました。天候にもめぐまれ、満開のサクラを満喫した二日間でした。
あまり たくさんの ところを まわった ので、あとで 写真を みても、どこ だったか 思いだす のに 時間が かかる ほど でした。それでも、塩の 千本桜で 小学生たちが 写生に きていた こと、宮崎海岸で ひさしぶりに タラ汁を たべた こと など、つぎつぎ 思いだす テガカリに なって います。
 
日本人は サクラが スキ。なぜ?
こんど 二日間、あちこち 満開の サクラを おいかけて みて、つくづく 考えた ことが あります。富山に かぎらず、日本中 どこに でも、サクラの木が うえられ、花見を たのしんで います。では、なぜ・どうして そんなに たくさんの サクラを うえた のか ということ です。
いろいろ 事情は あった でしょうが、いちばんの 理由は やはり、「水田で イネを つくる 作業」が 日本列島 全体に ひろまった こと だと 思いす。水田を 整備する には、まず 十分な 用水を 確保しなければ なりません。また、川や 用水路の 氾濫を ふせぐ ために、しっかりした 土手を きずかねば なりません。その 土手に サクラの木を うえたのが きっかけで、日本各地に サクラ並木が うまれたと 推定されます。サクラの花が サク までの 状況と イネの 生育状況との あいだに 一定の 対応関係が ある ことを、当時の ひとたちは 生活のチエ として 知って いました。そこで サクラの花が サク までの状況を 観察しながら、イネの タネまき・田植え などの 時期を 調整する ことが できました。
土手は 川や 用水路の 両側に、かなりの 距離に わたって きずかれます。その 土手に 並木 として サクラが うえられた ので、たちまち 全国各地で 「○○の千本桜」が 誕生した のでしょう。
                                                          
ランちゃん
ランちゃん とは ひさしぶりの ご対面。 宇奈月の ホテル では、うまい ぐあいに ペット同伴の へやが とれましたが、そのほかの 日は ずっと イズミの うちで すごしました。夜に なると、わたしの ベッドに のぼり、体を まるめて ねむって いました。もう14歳とか。ワンちゃんと しては、かなり 高齢の おばあちゃん です。まだ 元気そうに 見えますが、そう いわれれば やはり すこし 動作が にぶく なった 気も します。
 
コチョウラン[胡蝶蘭]
413日。東京の 泉進・公美子夫妻 から 信子あてに お花(胡蝶蘭)が とどきました。14日が 信子 満90歳の 誕生日と いう ことで、「卒寿の 誕生日、おめでとう ございます」と 書いた カードが そえられて いました。
これまで ン十年、いつも その日 その日の 生活に おわれ、自分たちで 誕生日や 結婚記念日の お祝いを した 記憶が ほとんど ありません。こうして、まわりの 人たち から 祝福の コトバを いただいて、わたしまで あらためて 「イノチを だいじに しなくては」と、神妙な 気持ちに なりました。信子は、いまでも 姉ひとり 妹ひとりが 健在です。わたしは 4人兄弟 だった のが、いまは 一人 ぼっち。わたしが いちばん 世話に なった のが、兄 タケヨシ[長嘉]。いつも 父の 代理として わたしの 面倒を 見て くれました。その 兄の 長男が 進さん です。

0 件のコメント:

コメントを投稿