2014年12月28日日曜日

2014年を おくる

 
いたち川 、12/8
 
 
アオサギ、12/9  
 
 
いたち川 雪景色、12/18 
 
 
雪見橋あたり、12/18 
 
 
リハビリ用マシン、12/22 



リハビリ用レッドコード、12/22
 
 
カモとシラサギ、12/24  
 
 
同上 
 
 
 
 

128()
この日の いたち川は、どんよりと した くもり空で、さびしい 感じ でした。消えのこった 雪の 白さが、ぎゃくに 新鮮さを 演出して いました。

わたしどもの 年齢 では、128日」と いえば すぐ、「大東亜戦争 開戦」「真珠湾 攻撃」当時の ことを 思いだす のですが、最近の 日本 では「昔の ことは 忘れた」よう ですね。しかし、加害者()がわの 日本人が 忘れても、被害者がわの 韓国人中国人は まだ 忘れて いない よう です。

売りコトバに 買いコトバ、たがいに ナショナリズムを あおり立てて ゆけば、たちまち「第3次 世界大戦」という ことに ならない かと、心配です(=年寄りの冷や水)

 

129()
ひさしぶりに アオサギの 姿を 見ました。いつもの 時間帯、いつもの 場所、そして いつもの ポーズ でした。

 

1218()
ついに ドカ雪が やって きました。いたち川べりも いちめんの 雪景色。「これが 雪見橋の 雪」と いっても、あまり シャレには ならず、ただ サムイ だけ。視界不良で 事故発生の 恐れが あり、おおくの クルマが ライトを つけて 走って いました。         

 

1222() 
アピアの リハビリ教室へ 通うように なって、満1年に なります。

ところで、ここの 施設の ことを なんと 呼んだら よい のか、まだ すこし まよって います。アピアの 営業案内 には「介護予防 フイットネス」「フイット リハ」「アピア ウエルネス」などの ことばが ならんで います。また、お役所 からの 文書 には「予防通所介護」と いう 用語が 書かれています。あまり カタクルシイ なまえは ニガテ ですし、あまり ハイカラ すぎる のも 気が ひけます。そこで かってに「リハビリ教室」と 呼ぶ ことに しています。

ここには、マシンレッドコードと よばれる 器具が おいて あります。マシンは、1台ずつ 別種類で、いずれも 座席に 座った 姿勢で「両足を 左右に 開く」「両足 または 両手を まっすぐ 伸ばす」などの 運動を する ための もの。レッドコードは、7名分 おなじ 様式。この「赤い ヒモ」に つながる ことで 安全を 確保 しながら、立った 姿勢で ステップを ふんだり、スクワットを したり、また イスに 座った 姿勢で 上半身を「前にたおす」「左右に ひねる」などの 動作を くりかえします。

週に 1回 くらいで、どれだけの 効果が ある ものか という 問題も ありますが、1年間 つづけて みた 結果と しては、やはり「継続は 力なり」みたいな 感じ です。「立つ」「座る」「かがむ」など、以前は まったく 無意識に 動作して いた のですが、最近は しだいに「どんな 動作が、どの 部位の 筋肉を つかって いるか」などと 考える ように なりました。

朝の 散歩は サボルことも ありますが、朝食 まえ 30分 ほど、自己流で 体操(ストレッチ・スクワット など)する 習慣が 身に つきました。これも、毎回 顔なじみの みなさんと いっしょに リハビリして きた おかげだと 思います。

29日は 年末で 休業。次回は 15日と いう ことに なります。

 

1224() 
雪見橋から 水面を ながめて いると、カモ3 あそんで いる 姿が みえました ので、いそいで ケータイの シャッターを 切りました。そのあと もう いちど 目を やると、なにか 白い 紙ぶくろ みたいな 物体が うかんで いました。しばらく 見つめて いましたが、流れて ゆく けはいも ありません。ひょっとして トリでは ないか?あわてて、またシャッターを 切りました。

家に かえって から、あらためて 画像を 再現して みると、はじめの 1枚は シラサギ着水する 瞬間、つぎの 1枚は 着水して 羽を おさめた あとの 姿 でした。

そういえば、まえにも いちど おなじ ような 光景を 見た おぼえが あります。あの ときは、アオサギカモたちと いっしょに 遊んで いました。こんどは シラサギ、しかもわかい シラサギ です。

サギが カモと いっしょに 遊ぶ」という のは、わたしの ヒトリガッテン では なかった かも しれませんね。

 

1228()
先日、ケータイ電話 から スマホに のりかえ ました。と いうと、カッコよく 聞こえるかも しれませんが、じつは シンコクな 話です。

わたしは 数年 まえ から ケータイ電話を もって いますが、これで 電話を かける ことは めったに ありません。メール する ときも、パソコンを つかいます。ケータイを つかう のは、おもに ブログに のせる 写真を とる ため です。その ケータイ から データを パソコンに 移す 作業が ややこしく、メカ音痴視力の よわい 老人に とって、たいへんな 苦痛 です。それで、思いきって スマホに きりかえ ました。
スマホ には、いろんな 機能が ある よう ですが、さしあたりの 目標は「スマホで 写真を 写し、パソコンに とりこむ 作業」を モノに する こと です。

0 件のコメント:

コメントを投稿