2015年1月12日月曜日

ことしの 年賀状 から

 
 
梅に メジロ(版画)
 
 
エト(ひつじ)と 家族
 
 
 ギター中心の 生活(自画像)
 
 
立山と おわら 風の盆     
 
 
海王丸 パーク からの 眺望  
 
 
富士山と サクラ  
 
 
利休筆[]

 
 
俳句 
 
 
 
ひらがな づくし
 
 
 

わたしは 2010年の 夏 から ブログを はじめ、2011年の 年賀状で「年賀状は ことし かぎりに して、あとは ブログに 集中する 予定です」と 一方的に 宣言して しまいました。そのあと 年賀状の 数は 半分以下に なりましたが、ことしも 数十通の 賀状を いただきました。ありがたい こと です。

その 中から いくつか ご紹介します。

 

梅にメジロ(版画)  
むかしの 生徒さんで、毎年 版画作品の 賀状を 送って くださる 福田 温亘 さん。ことしの テーマは「ウメに メジロ」。ハガキの 余白に

毎年春になると、庭の梅の木に目白が来ます。今年も災害の少ない平和な年でありますように。

と ソエガキして ありました。

 

エト(ひつじ)と 家族      
わたしの 兄(故人)の 長男夫妻 からの 年賀状。最近の 年賀状には この タイプの ものが おおい ですね。わたしどもの 年齢 では、こうした 器用な ことは できそうも ありません。

 

ギター中心の 生活(自画像)                
中国語の 関係で ご縁を いただいた Sk さん。ますます ご健在の ご様子。「ギター 中心の 生活」とは、うらやましい ですね。

 

立山と おわら 風の盆         
Swd さん からの 年賀状。「太陽と 松」+「ひつじ」+「立山と おわら 風の盆」。すこしヨクバリ すぎの 感じも しますが、フルサトの 風景も すて がたい です。

 

海王丸 パーク からの 眺望      
Knk さん からの 年賀状。立山連峰と 新湊大橋を 背景に した 海王丸。その 姿 から あらためて「世界に つながる コシの 国」を 意識させられ ました。

 

富士山と サクラ             
在宅訪問 マッサージ 治療院 さくら さん からの 年賀状。ヒノマルを 背景に 富士山をえがき、サクラの 花を 雲に 見たてた デザイン。介護関係の 企業の 経営は きびしいとも いわれて いますが、あかるい イメージの 中に、さりげなく 企業名を うりこむ 感覚に 敬服です。

 

利休筆[]                  
座禅に励んでいる」というNzkさん からの 年賀状。漢字ミョウ[]の 解説は 、たしかに 絶妙です。 

(みょう)の字は 少(わか)き女の みだれ髪
結ふ(言ふ)に ゆわれず 解く(説く)に とかれず

 

俳句                        
福岡市に お住いの 川述 昌子 さん からは、俳句を そえた 年賀状を いただきました。

 満天の 星をいただき 年迎ふ

 

ひらがな づくし       
東京の 林 徹 さん とは、古くからの つきあい ながら、このところ ずっと 賀状交換 だけの 状況です。ことしは「ひらがな づくし」の 年賀状を いただきました。

これは これで、芸術的な 作品だと 思いますが。このつぎは 21世紀らしく、「ヨコガキで ひらがな づくしの 年賀状」を考案して いただけたら と ひそかに 期待して います。

0 件のコメント:

コメントを投稿