2013年10月15日火曜日

10月の風景 

 
 
本日開店
 
 
飲物コーナー
 
 
 
 
    レジ付近
 
 
 
 
     アカネ色の空
 
 


  ギボシ[擬宝珠]
 
 
 
 
梅鉢紋
 
 
 
 
  まだ工事中
 
 
  いたち川、10月
 
 
 
コンビニ開店
9月26日に コンビニが 開店して から、20日 ほどに なります。「鳴り物入りの 宣伝」という コトバが ありますが、開店までの 宣伝広告と しては、前日に 「サークルK、26日オープン」という チラシが はいった だけ。案外 しずかな もの でした。いま 考えて みると、整地や 建築工事の 期間中、かなり でかい 音を 毎日 まきちらして いました から、あれだけで 十分「ナリモノ入りの 宣伝」に なって いた のかも しれません。
開店 当日、おとなりの 住人と して、ひととおり 店内を 見学させて いただきました。わかい 人たちと ちがって、わたしども 老人は コンビニを 利用する 回数は すくない かも しれません。それでも、これだけの 商品が そろって いる のを 見ると、なんとなく 安心できます。
わたしの ばあい、ヨーグルト だけは 自分で つくった ものを 毎日 たべて いる ので、牛乳は ここで 買う ことに しました。
それから もう 一つ、おでん。「おいしかった」と、ご近所でも 評判に なって いる ようです。
 
アカネ色の 空
10月4日 17時45分。「ちょっと 来て、見られ!」信子に いわれて、外に 出て、西の 空を ながめ ました。街の 道路や 家並や 空間 そのものは、いつも 見なれた とおりの はず ですが、このとき 見えた のは、なんとも フシギな 光景 でした。地表に ちかい 空間は キイロ。その上に アカネ色の 雲が ながれ、また その上に、アオムラサキの空が ひろがって いました。
はじめて 見る 光景の ような 気も しました。また そうでは なく、むかし たしかに 見た ことが ある、そんな なつかしい 気持ち にも なりました。
 
いたち川、10月
雪見橋の 歩道部分が しばらく 通行止めに なって いましたが、ようやく 解除され ました ので、ひさしぶりに この 角度で いたち川を ケータイに おさめました。秋の 紅葉には まだ はやく、カモや アオサギの 姿も 見あたり ません。いささか さびしい 感じですが、これも いたち川 1012日の 実景です。
 
雪見橋は、まだ工事中
雪見橋の 補修工事は 11月 まで かかる ようです。
先日 ようやく 歩道部分の 舗装工事が おわり、ランカンの ギボシ[擬宝珠]や 梅鉢紋の補修作業も すんだ 様子。いまは、橋と 道路との 接合部分の 工事 などが 目に はいります。
「いい 職人は あわてない」と いわれます。11月に なったら、雪見橋が どんな ヨソオイを 見せて くれるか、仕上がりが たのしみ です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿