2013年12月18日水曜日

リハビリの話 

 
寺田皮ふ科 ひ尿器科 医院
 
 
 くすり袋
 
 
 フィット リハ 入口
 
 
 同上 室内
 
 
 会員作品 コーナー
 
 
 

病気との つきあい
年を とると、体の あちこちの 部品が 故障を おこします。

歯を 上下とも 総入れ歯に したのは、ずっと むかしの こと。おかげさまで、虫歯を かかえて いた ころの 苦痛は わすれて 生活して います。

70歳台で、左右 両眼 とも 白内障の 手術を 受けました。

80歳を すぎて から「右顔面マヒ」と 宣告され、塚本病院へ 入院 40日。高圧酸素 治療を受けました。いま でも、右目が うまく マバタキ できません。

90歳に なって から、便秘がちで なやむ ことに なりました。もともと 胃腸が よわく、下痢を おこし やすい 体質だった ので、まさか 便秘に なろう とは 思っても みませんでした。トイレで 気張り すぎると、出血したり、反動的に() 下痢したり。精神的にも、パニック状態に なります。なるべく 繊維質の 野菜を 食べる とか、人一倍 時間を かけて よく カム とか、気をつけて いる つもり ですが、なかなか 改善しません。基本的には、やはり 老化現象で、消化・吸収・排泄に 関係する 筋肉の ちからが おとろえた という こと。機能回復の ピンポイントを 見定めた 運動が 必要と いう こと でしょうか?

 

前立腺の 治療
11月8日。便秘が なんとか おさまった と 思ったら、夕方 から 小便が でて きません。夜中に 数回 トイレに 立ちましたが、やはり 出て くれません。だんだん 気もちがわるく なって きます。朝方 まで、ベッドで のたうち まわって いました。

11月9日。信子に つきそって もらい、タクシーで 寺田皮膚科泌尿器科医院へ かけこみました。カテーテル尿を 採取して いただき、ようやく すっきり しました。「地獄で 仏」と いうか、「神さま!仏さま!お医者さま!」と いった 思いでした。のみぐすり10日分を いただいて 帰宅。

翌日が 休診日(日曜)なので、万一の ばあいに そなえ、先生の ケータイ電話の 番号まで 教えて いただきましたが、この日、排尿の とき 尿道に かすかな イタミを 感じた だけで、その後 異常ありません。

11月16日。 再度 寺田医院へ。 いろいろな 検査。ひきつづき 薬20日分。

12月6日。寺田医院で 血液検査。次回は 尿検査の 予定。

はじめての こと なので、このさき どう なるか 分かりませんが、なんとか 無事 おさまって くれたら と ねがって います。

 

フィット リハに 参加
わたしども 夫婦 には コドモが いません。その かわり、ちかくに メイの 美織さんが 住んで いて、ちょくちょく のぞいて くれます。美織さんは、母親(要介護5)介護の 経験 から、「介護」予防対策 として「要支援」の 認定を 受け、リハビリ施設を 利用するよう、わたしに すすめて くれました。

いろいろ 経過が あって、11月11日、アピアフィット リハ 体験会に 参加。ひきつづき、18日 から 毎週1回 かよう ことに なりました。わたしは「要支援1」なので週1回 ですが、「要支援2」の 人は 週2回 利用できる のだ そうです。

毎回、施設の 職員が クルマで 送り迎え して くれます。ショッピング センターの 一画を 利用した 施設 なので、もう すこし 広い 空間が ほしい 気も しますが、それだけ 家庭的な 感じも します。    

毎回、トレーニングの まえに 体温血圧を はかり、記録します。

全員で ウォーミング アップを した あと、A, B 2班に 分かれ、レッド コード トレーニングマシン トレーニングを くりかえします。

トレーニングが 終わった あと、もう いちど 全員の 血圧を 測定。無事安全を たしかめて から 解散、帰宅となります。

いまどき、世間は 一般に 競争社会 ですが、ここ だけは 別世界の 感じが します。オリンピックに しても、クチサキ では「参加する ことに 意義が ある」などと いいながら、じっさいは「国威発揚の 場」と とらえ、「メダルの 数を あらそう」ために シノギを けずって います。ここ では、まったく ぎゃく です。「がんばら ない」、「無理を しない」、「点数を 争わ ない」。「いま から トレーニングで 体を きたえ、オリンピックの 選手になろう」と 考えて いる 人は だれも いません。みなさん「すこし でも、体力機能を 回復できれば うれしい」、「いま もって いる 体力機能を、すこし でも 長く もちつづけ たい」と 考えて いる だけ です。がんばり すぎて ケガを する ことが ない ように、スタッフの ひとたちは たえず 気を つかって いる のが 分かります。
わたしは この ところ しばらく 血圧が 高め です。フィット リハ での 測定 では、トレーニング 開始 マエ よりも 終了 アトの ほうが すこし ひくく なって います。それだけ リハビリ 効果が ある のかな と、かってに 解釈して います。しばらく つづけてみる つもり です。

0 件のコメント:

コメントを投稿