2014年8月25日月曜日

「敗戦記念日」に 思った こと

 
 
海自が靖国集団参拝
 
 
在日米軍靖国訪問を自粛 
 
 
戦没者追悼式 
 
 
法王元慰安婦に寄り添う 
 
 
黒人青年射殺1週間 
 
 
 

画像について
最近の 北日本新聞記事の 中 から、「815日」、「歴史認識」、「従軍慰安婦」、「民族差別」などに かんする ものを えらんで、かかげさせて いただきました。

それぞれの 記事を てがかりに、ここで あらためて 自分自身の 問題として 考えて みたいと 思います。

 

  海自が靖国集団参拝、8/13
遠洋航海前に毎年100人以上。公務との指摘も。…防衛省はことしの参拝について「歴史学習目的で遊就館を訪れた際、休憩時間中に自由意思で行った」としているが…政教分離を定めた憲法20条との兼ね合いが問われそうだ・・・

毎年 この 季節に なると、年中行事の ように この種の 問題が 話題に なります。ということは、長年に わたって 問題が 提起され、議論されては いるが、決着は ついて いない ということ です。すこし 見方を 変えれば、日本人は「議論して、シロ・クロ はっきり させる」のが キライ という こと かも しれません。

そもそも 靖国神社とは どんな 性格の 存在か?ほかの 神社 (伊勢神宮・住吉神社・出雲大社・八幡宮など)と どこまで 共通で、どこが どう 違って いるか?分かって いる ようで、正確には よく 分かりません。わたしが いちばん 知りたい のは、戦前の 靖国神社と 戦後の 靖国神社は おなじ 性格の ものか、それとも 変化した ものか という 1点です。それは「歴史認識」の 問題とも 関係して きます。

「大日本帝国 敗戦」、「新憲法 制定」で、日本の 国の かたちは おおきく 変わった と わたしは 考えて います。天皇の 地位に ついても「統治権の 総攬者」から「国民統合の 象徴」に 変化して います。ただし、「象徴天皇」とは 具体的に どう いう 意味 なのか、いま 一つ よく 分かり ません。

いまの 日本は、「天皇」を いただいて いる という こと から「立憲君主制」国家に 分類されて いる よう です。敗戦後 新憲法制定に あたり、「民主制」か「君主制」かに ついて 議論された 結果、象徴天皇」という ことで 双方が 妥協した との こと。「国体護持派」に とっては、「象徴天皇」が さいごの トリデで あり、できれば 天皇を「元首」に 復活したい という のが ホンネの ようです。しかし、一国の「元首」とも なれば、「統治権の 総攬者」で ある ことが 要求され、失敗したら 国の内外 から 責任を 問われるのが 当然と いう ことに なります。いまの「象徴天皇制」は、「政治上の 責任は 総理大臣が とり、天皇には およばない」とする 制度ですが、理論的には それだけ ムジュンが のこって います。

 

  在日米軍 靖国訪問を自粛8/17
大統領訪日前、外交的影響懸念か…在日米軍司令部(東京・横田基地)がオバマ大統領の訪日を控えた今年4月上旬、米軍人による靖国神社訪問について「いまは望ましくない」との見解を示し、20人以上の訪問予定が取りやめになっていたことが16日、分かった…中韓などへの外交的な影響を懸念し、自粛したとみられる…<解説>歴史認識のずれ同盟に影…在日米軍司令部が米軍人の靖国神社訪問に自粛を促した事実は、阿部政権の歴史認識をめぐる日米間のシコリが同盟運営に落とした影を改めて浮き彫りにした…

日本の 自衛隊も、ムジュンの かたまり です。創設当時は「軍隊」でも なく、「戦力」でも なかった はず ですが、最近では 実質的に「軍隊」「戦力」を 目ざして 変化して いる よう です。

「軍隊」では、「上意下達」が 大原則。最高司令官が 総理大臣です から、その 意向が そのまま 自衛隊の 動きに 反映される のは アタリマエ。今回の報道は、日本國 総理大臣の 歴史認識同盟国 アメリカ 大統領の 歴史認識と すこし ズレて いる ことが、ここで あらためて 問題と された ものです。

思想・信条は 個人の自由 です から、日本国内で だれが どんな 歴史認識を もって いても 問題に なりません。ただし、公職に ある ものが 個人的な 歴史認識に もとづいて行動すれば、十分な 説明を 求められる のは 当然です。国内でも そうですが、まして 外国相手と なれば、さらに 気を つかわ なければ なりません。「アメリカは 同盟国なんだ から、日本に 同調して くれる はず…」という のは、一方的な アマエです。

どうして こんな ミットモナイ ことに なった ので しょうか?それは、日本がわの 責任です。外国 から 問題を 指摘される まえに、まず 国内で 自分たち 自身の 問題として 議論を つくして おくべきでした。いいかえれば、平生 日本国内で おこなわれて いた 議論の レベルが、国際的に 通用する レベルに 達して いなかった という こと です。

 

  戦没者追悼式、8/16
終戦から69年がたった15日、政府主催の全国戦没者追悼式東京都千代田区の日本武道館で開かれた。集団的自衛権行使容認の閣議決定で懸念が広がる中、安倍晋三首相は式辞で「今日は平和への誓いを新たにする日」と述べ、平和路線を強調。歴代首相が盛り込んできたアジアへの加害と反省については、昨年に続き今年も言及せず、同様に「不戦の誓い」との表現も使わなかった…

ここでも「歴代首相が盛り込んできたアジアへの加害と反省について…昨年に続き今年も言及しなかった」点が 問題と されて います。この あとに 紹介する「従軍慰安婦」問題と あわせて、日本国 総理大臣の「歴史認識」が  問われて いる わけ です。

 

法王元慰安婦に寄り添う、8/19
…韓国を訪問中のローマ法王フランシスコは最終日の18日、ソウルのミョンドン[明洞]聖堂で朝鮮半島の平和と和解を願うミサを行った。法王はミサの冒頭で23分にわたり、最前列に座った旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性7人全員の手を握り、うち1人の話に耳を傾けた…世界的に影響力を持つ法王が元慰安婦の女性らに共感を示したことで、国際世論に影響を与えそうだ…

問題は、いま すっかり 政治問題に なって いますが、もともと「性差別」や「人種差別」に 通じる 問題 であり、また「職業差別」にも 通じる 問題 だと 思います。

「性」の 問題は、根源的には「生」の 問題、つまり「イキル」「イノチ」「イノチを伝える」という 神聖な 問題 なの ですが、現実には 腕力や 財力・権力などに よる 強制的な 性行為も 生じて います。日本人も 韓国人も アメリカ人も、毎日 たくさんの 植物や⑤いる という のが 実態です。

動物・植物の イノチ だけの 話では ありません。国際間の 文化交流や 貿易が ある という ことは、その 文物を 生みだした 人たちの イノチ(労働力)を ヤリトリして いる という こと です。

「従軍慰安婦」問題は きわめて デリケートで、対処の 仕方が むつかしい のですが、「ローマ法王が 元慰安婦の 女性らに 共感を 示した」という 報道は、マックラ闇の なかにひとすじの ヒカリが さしこんだ 感じです。「いちばんの 弱者・犠牲者」の 心に 寄りそう ことが、問題解決への 第1歩に なると 思います。

 

⑤米黒人青年射殺1週間、8/17
…米中西部ミズーリ州ファーガソンの白人警察官による黒人青年の射殺事件は、人種差別問題の解消が今なお遠い米社会の現実をあらわにした。また今回は、必要以上の重武装で「軍隊化」した警察が住民を刺激し、強い反発を招いた…住民の怒りの背景には、地元警察への根深い不信がある。人口2万人超のファーガソンでは3分の2が黒人だが、警察はほぼ白人だけ。自動車を停止させて行う職務質問やその後の逮捕の対照は、9割が黒人に集中していた。ニューヨークでも先月、適切に税金が支払われていないたばこを売っていた疑いの黒人男性(43)が、白人とされる警察官に背後から首を絞めて取り押さえられ、死亡した…

民主主義に かけては 世界一と 自信を もって いる はずの 米國 にも、宿命的な ヨワミが あります。白人に よる 黒人に たいする 人種差別の 問題 です。米國の 土地は もとイギリス・フランス などの 植民地 でしたが、そのご イギリス植民地が イギリス本国を相手に 独立戦争を 戦った こと から、やがて いまの姿の アメリカ合衆国が うまれた という 歴史経過が あります。第3者の 目で 見れば、植民地 からの 自主・独立 というヒカリの 面と ともに、「先住者 排除」「ドレイ 貿易」など, カゲの 面も 見えて くるのですが、ご当人の 米国人たちは その カゲの 部分は「見て みない ふりを する」傾向がある よう です。

ただしい「歴史認識」を もつ ことの むつかしさは、日本も 米国も あまり かわらないよう です。その むつかしい 課題を 解決 できれば、そこから あらたな ヒカリ かがやく 歴史が 見えて くると 思われるのですが…

 

<追記>
広島・長崎への 原爆投下に ついても、関係者の「歴史認識」の ズレを とりあげる 予定でしたが、別の機会に まわす ことに します。

0 件のコメント:

コメントを投稿