2016年8月14日日曜日

墓まいりの 季節


「日文悠」夏の 懇談会  8/3


となりの コンビニ  8/12 


コーンポタージュ 8/12 


お墓まいり  8/13 


沢新にて  8/13 




「日文悠」夏の 懇談会

83()。夕方 6時から、千代田町 丸十 2階で、「日文悠」夏の 懇談会が 開かれました。8月は 夏休みで、正規の 研修会は なし。「暑気 ばらい」を かねて、気楽に 語りあおうと いう わけ。

会食に さきだって、会員の Skyさんが スライドを 使って、立山を 中心に、山を めぐる 地名・地形名、動植物名 などに ついて 解説 されました。よくも これほど 大量の 画像資料を 採集・整理された ものだと 感心して 拝聴しました。

つづいて 会食…丸十 さん 自慢の 料理を ごちそうに なりました。わたしは 最近 家では めったに 酒を 飲まない のですが、こういった フンイキの 席では、食欲も わき、お酒も おいしく いただけ ます。ビール なら、コップで 「乾杯」の 1杯目が 最高。あとは ニガミが 強く なります ので、日本酒を マイペースで ゆっくり 味わいたい ですね

会食の 後半からは、出席者が 順番に 自己紹介。さまざまな 人たちの 個性 あふれる話を きく ことが でき、楽しい ひとときを 過ごしました。

次回の 研修会は、923()。講師:木本 秀樹 さん。テーマ:「古代北陸道の 国制と 特質」(仮題)



認知症の 実態

 これまでも、認知症に ついて いろいろ 聞いては いましたが、どちらかと いえば「よそさまの 家の 話」と いう 感じ でした。それが こんど、自分の 女房が その 病気に なり、その 介護者の 役割を つとめる ことに なろう とは、まったくの 想定外 でした。

 おなじく 認知症と いっても、実態は さまざまで、信子の ばあいは まだ 比較的 軽いほうの よう ですが、わたしに とっては、毎日が マサカ・マサカの 連続 です。

モノワスレ…「今日は ○月 ○日、○曜日?」それが、すぐには 答えられ ない。この 程度の こと なら、わたしでも あります。でも、デイケアに 出かける 日の ことを 忘れて いると、大変な ことに なります。買い物に 出かける ときも、(冷蔵庫の 中を チェックしない まま)その場の 思いつきで 食品を 買い集め、家に 帰って から、肉や 野菜が だぶって いる ことに 気がつきます。やがて、大量の ナマゴミと して すてる ことに なります。

 シンコクな 話…夕食の メニューを 考えたり、調理したり する には、それなりの 体力・気力が 必用、と いうことが よく 分かりました。そこで、先月から 夕食(オカズ だけ)の 宅配を 利用する ことに しました。老人むけに うすあじで、栄養も 十分 計算されて いる ようです。スキキライの ある 信子も、いまの ところ ほぼ 完食の 状態。これは うまく いったと よろこんで います。ところが、ある日、こんな ことが ありました。わたしが デイケア から 帰って からの 4時半 ころ、近所の H食堂 さん から、冷やし そうめんと かつ丼が とどき ました。いつのまにか、信子が 電話で 注文して いたのです。「腹が へった ものだ から」なの か、「弁当が 来ている のは 分かって いたが、ゴハンが ついて いなかった から」なの か、それとも「ゴハンを たくのが メンドウだった から」なの か、よく 分かりませんが、結果と して、当日 配達された 弁当は 残飯と して 冷蔵庫で 保存される ことに なりました。この「とりあえず 冷蔵庫で 保存」という 食品が 毎日の ように 発生し、やがて 大部分が ナマゴミと して 処理される ことに なります。食材は、もともと イネ・ムギ・野菜・肉 など、イノチ そのもの。残飯をすてる ことは、せっかく いただいた イノチを ムダに する こと なので、たいへん 申しわけ ないと 思って います。

 現実の 生活では、自分自身の イノチが まず 第一と いう ことに なります。ことしのように 猛暑日が つづくと、「2年、3年 先の ことは いわない。とりあえず なんとか して この夏だけは のりこえたい」と 願う ことに なります。ムリして 残飯を 食べて 食中毒に なるのは イヤ なので、ナマゴミと して 処理させて いただいて います。ごめんなさい。



8月の スケジュール

 年齢から いって、「毎日が 日曜日」の はず なの ですが、本人の 感覚では「けっこういそがしい」感じで 日を 過ごして います。そう 感じる には、それなりの 理由が あります。第1.高齢に なると、体力・気力が おとろえ、行動力が 落ちる ので、世間一般には「通常」の スケジュール でも、高齢者 には「過密」と 感じられる こと。第2.たとえば、週2回 デイケアに 通う のは、もともと「フロに はいったり、マッサージを 受けたり」、ノンビリした 気分に なる 時間の はず ですが、ぎゃくに「週2回 通所と 規制された」と 感じとる こと。

 わたしに とって、とりわけ この 8月は スケジュールが こんで いる 感じ です。「日文悠」も 「古事記を読む会」も 8月は お休み ですが、「日文悠 懇談会」(3日)、「墓 まいり」(13日)、「親戚 来訪」(17日)、「NHKから 来訪 取材」(23日)、「『教育・文芸 とやま』応募原稿 シメキリ」(25日)などの スケジュールが つまって います。「周2回 デイケア」との 調整も 必要で、96歳 老人に とっては やはり 「かなり つまった 感じ」です。ただし、文芸誌への 応募原稿 作成も、TV局からの 取材に 応じる のも、自分が すき好んで している こと、「生きている ことの アカシ」と して やっている こと ばかりです。マイナスの イメージは なく、「充実した スケジュール」と いった 感じです。



コンビニを 見なおす

  一昨年、となりに コンビニが できましたが、「コンビニは、若い人たちが 利用する もの」「老人には 縁がない」と 考えて いました。しかし、最近 すこし コンビニを 見なおすように なりました。万が一、非常事態の ばあい、老人は クルマの 運転も できず、パニック状態に なりがち です。でも、すぐ となりに コンビニが あれば、食品が 手にはいり、イノチを ツナグ ことが できそう です。費用の 面に ついても、食の 細い 小人数の 世帯では「食材ロス」、「ナマゴミ発生」が おおく なる ので、かなりの ムダヅカイを している わけです。体力・気力の ことや 調理の 時間の ことを 考えれば、コンビニで 間にあう ものは、なるべく コンビニ利用に 切りかえた ほうが、かえって 安あがりに なるのではと 考えて います。

 ただ 問題は、人には それぞれ スキキライが あり、どれだけ 栄養価が あっても、「食べる気に なれない」、「ムリに 食べようと しても、体質的に 受け入れ ない」などの 例も あります。わたし 自身は、ビンボー 一家の 4人兄弟の 一員と して きたえられた(?)おかげで、魚でも、肉でも、野菜でも、「どうしても キライ」な 食品は なさそう です。先日も コンビニで「コーン ポタージュ」などを 買って、味噌汁 がわりに 味わって みました。和風・洋風など、いろいろな 食習慣が ある よう ですが、いまの わたしには 「イキル こと」、「イノチを つなぐ こと」が 最優先の 課題です。コンビニや 近所の 食品店に、信子が「食欲を 感じる」だけでなく、「現実に 消化・吸収できる」食品が、どれくらい あるか、いろいろ テストして みる つもりです。



墓まいり
いろいろ 日程を 調整した あげく、13日(土)に 墓まいりと いう ことに なりました。

 お墓に そなえる 線香と ロウソクは 仏壇の ヒキダシ から、お花は となりの コンビニで 用意 できました。11時半、タクシーを 呼んで 出発。

 空は 快晴。カンカン照りの 猛暑 ですが、雨降り よりは マシと いった ところ。

常願寺川 大日橋(日置の橋)を わたり、立山町 五百石 商店街で イトコの Tsm さんにごあいさつ。そのあと、地鉄 田添駅西の 墓地に むかい ました。用水の 水を 汲んで、墓を 洗い、花を 生ける ツボに そそぎ ました。ローソクや 線香を 立て、マッチで 火を 灯そうと しましたが。風が つよい ので あきらめました。すること 為すこと、すべて 子供の ママゴト みたいな こと しか できませんが、この年齢で ここまで 足を はこんだ 気持ちだけは くみ取って いただけたらと 思っています。正直な ところ、来年の お盆に、また 墓参りに 来る ことが できるか どうか、あまり 自信が ありません。

  お墓まいりを すませた あと、沢新Mskに 向かい ました。沢新は、わたしの 母ヤイ(八重)の 出身地で、いまも もとの 場所に、イトコの Stk さん 一家が 暮らして います。わたしが 東京外語の 学生時代、冬休みや 春休みに なると、「沢新の おじいちゃん」の うちへ ころがりこんで、さんざん お世話に なったと いう「思い出」が あります。
 家に帰って、「ヤレヤレ」と つぶやいた とき、時計は 13時を まわって いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿