2016年8月29日月曜日

ウロウロ・オロオロの 日々



バラ 8/14


川柳にて 8/17 


雪見橋から 8/23 




ブログ 更新が おくれて
「8月は、夏休み」と いう わけでは ない のですが、ブログの 更新が おくれて、申しわけ ありません。わたし 自身、連日の 猛暑で バテ気味だと いう ことも ありますが、なによりも 信子の 体調が 回復せず、96歳老人が 92歳老人を 介護すると いう 事態に おいこまれ、新米主夫と しても、ビックリ したり、ただ ウロウロ したりの 毎日がつづいて います。

 わたしどもには 子供が おりません から、いつか こんな ことに なるかもと、覚悟はできて いた つもりです。信子は 若い ころ から、いつも 健康で 元気、そして ガンバリ屋 さん でした。どちらかと いえば 病身者 だった わたしが この年齢まで 生きて こられた のも、信子が 面倒を 見て くれた おかげです。

 その 信子が 認知症に とりつかれ、家事を 処理する 体力も 気力も なく なったとは、わたしには 信じがたい こと でした。数カ月 たった いま、ようやく「ほんとうに 病気なんだ」と 実感できる ように なりました。

「これでは、ブログ どころじゃ ないな」、「結婚 以来 70年の カリを すこしでも 返さ なくては」と 感じて います。ただし、ブログを 中止する つもりは ありません。そんな ことを したら、せっかくこれまで 応援して くれた 信子の 気もちに そむくことに なると 思います。

そんな しだいで、しばらくの あいだ、この ブログの ウロウロ・オロオロ状態が つづく かも しれません。どうか、お許し ください。



ハリの ある 花、バラ
 8月14日。散歩の おり、遊歩道ぞいの G家花壇で、また あの まっかな バラの 花を見つけ ました。この ブログで 2回(6/18, 7/8号)ご紹介 ずみ ですが、この 季節は アジサイの あと パリッと した 花が 見あたり ません。それで ブログ画像として 3回目の 登場を きめました。

 わたしは、バラという コトバが すきです。バラは、p-r音型の コトバ。ハル[張・開・貼・治・墾]という 2音節 動詞が あって、そのまわりに ハラ[腹・原]・ハリ[張・針]・ハル[]・ハレ[晴・腫]などの 名詞が 成立して います。草木の 芽や 根が ハリだす 季節が ハル[]。タラフク 食べて、今にも ハリサケ そうな ドテッパラが ハラ[腹・原]。ハル こと・ものが ハリ[張・針]。空一面に ハリ[張‣貼]ついて いた 雲が ハリ[張・割]キレタ 姿が ハレ[]。傷あとが ウミ[]、うすい 膜が ハル[] 姿が ハレ[]、と いった ぐあい。

 バラは、バラ科 バラ属で、トゲの ある 植物。つまり、ハリ[]を もつ 植物です。バラ・イバラは、もともと ハリ・トゲを もつ ことに 注目した 呼び名と 考えて よい でしょう。トゲトゲしい 言動は きらわれ ますが、ハリきって、バリバリ 仕事を する 人は 頼りに されます。 

そういえば、英語でもpretty girlと 呼ばれる のは、泣き虫 メソコ さん では なく、プライドを もって フルマウ 女性、ハリキリ娘の ほう でしょう。



ひとり 息子
8月17日()。東京 から、泉 進 さん(わたしの 兄の 長男) 一家3人が 來富 しました。ン十年 まえに 来た とき 食べた「薬膳料理」の 記憶が 残って いて、「ぜひ、もういちど 食べて みたい」と いう こと だった ので、清水町の「割烹・川柳」さんを 紹介しました。

 進 さんは、もと 東京都立大に 勤めて いましたが、いまは 横浜国立大に 勤務。そして 一人息子の Youta君は、東大法学部の 学生。来年 春 卒業予定で、就職先も 内定 ずみとの こと。富山訪問の 計画は、Youta君が 東大に 合格した とき 以来の 懸案で、こんど ようやく 実現した わけです。大学では、陸上競技部に 所属して いる との こと。文武両道の 達人と いった ところ ですが、じっさい 会って みた 感じでは、「素直で、クセ・イヤミが なく、老人に 親切な 好青年」でした。わたしの 兄に とっても、「自慢の 孫」だったに チガイ ありません。めったに 人を ほめた ことの ない 信子も、「ヨロヨロして いたら、手を 貸して くれた。よく できた 子だ」と ほめちぎって いました。

「日本の 将来に ついて、なんとなく 希望が もてる」、そんな 気分に なりました。



雪見橋 から  
 8月23日()。散歩の おり、いつもの とおり、雪見橋から 下流(西方)を スマホのカメラに おさめました。サクラ並木の 上、ビルの 白さと ならんで 区別しにくい のですが、マッシロナ 夏雲が ムクムク 吹きだして いる 姿が、すこし 気になり ました。暴風や 大雨が 來る キザシで なければ よいが。とにも かくにも、平安な 日が つづいてほしいと 願って ます。




0 件のコメント:

コメントを投稿